SSブログ

ドーナツドリッパーで淹れてみる [抽出]

ご無沙汰しております。

今回は久々の抽出ネタです。

今回ご紹介するのは「ドーナツドリッパー」です。
このドリッパーは群馬県高崎市の中林孝之さんが考案したペーパードリッパーです。
IMG_0184.jpg
http://www.dodrip.net/

このドリッパーの特徴は・・・
メリタ、カリタなどの扇形やコーノ、ハリオなどの円錐形と比較して
縦長の構造ですので、上から落としたお湯が下のサーバーに落ちるまでに通過するまで多くの珈琲粉と接触するため、珈琲の旨味を余すことなく抽出できます。

ただ、このドリッパー専用のペーパーフィルターはありません。
カリタの「103」もしくはメリタ「1×4」を使います。
IMG_0185.jpg

フィルターの底辺が4cm程度になるよう斜めに折ります。
IMG_0186.jpg

裏返して、底辺に対して115度くらいになるよう側面を折ります。
まあ、正確でなくてもいいようなので適当で大丈夫です。
IMG_0187.jpg

ドリッパーに珈琲粉を入れて・・・準備完了!
IMG_0190.jpg

あとはカリタ式、コーノ式と同じように淹れます。
IMG_0195.jpg

濃厚な抽出液が・・・いい匂いがしてます。
IMG_0196.jpg
IMG_0198.jpg

できあがり。
IMG_0202.jpg

なかなか美味しいです。
コーノ式も美味しいですがこっちの方がちょっと濃厚かな。
豆によって変えてみるのもいいかもしれません。
見た目も可愛いですし、お洒落ですね。

このドリッパー、11/27の流星堂での珈琲&スイーツの会に持って行きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。