SSブログ

手作り石けんを作ってみる。(マルセイユ石けん その1) [石けん]

皆様、お久しぶりです。
お元気でしょうか?私はなんとか生きております。

今日は珈琲の話題ではありません。

最近、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本に出会って
石けん作りに興味が出てきました。


「とりあえず、1つ作ってみるか!」

のノリでマルセイユ石けんを作ってみました。




といっても、仕込んですぐ完成という訳にはいかないので…
1か月近く掛かりますので、何回かに分けて書きます。

道具はこんな感じ。
IMG_0206.jpg

本来なら…オリーブオイル、ココナッツ油、パーム油を混ぜ合わせて作るのですが、初めての石けん作りという事もありますし、マルセイユ石けんのオイルミックスがありましたので
お手軽にこっち↓をつかいます。




苛性ソーダの入手が難しいですが、薬局に相談すればなんとかなります。

その2へ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。